あつきにしやがれ

大道芸界のファンタジスタ ATSUKIのブログ

「なぜ北島を行かせない」日本人は男子100m平泳ぎオリンピック出場者0人!

f:id:atsukichikun:20160407170046p:plain

 

 

「なぜ北島を行かせないんだ」との抗議電話が殺到したみたいですね。

 

どうもATSUKIです。

 

男子100メートル平泳ぎで五輪出場権を逃した北島康介選手のことです。

 

残念ながら100m平泳ぎでの五輪出場を逃しました

テレビでたくさん放送されていましたね!

男子水泳平泳ぎ100mで北島康介選手が

リオデジャネイロオリンピック五輪出場を逃たと!

これは日本の派遣標準記録を超えなかったからということみたいです。 

 

「言葉にならない」

というコメント

 

日本の派遣標準記録

さて男子100m平泳ぎの日本の派遣標準記録は

59秒63

さらには2位以内に入るのが条件です。

 

このタイムを決勝で出さないと出場できないんです。

 

Sponsored Link
 

準決勝では派遣標準記録を超えていた

男子100m平泳ぎ準決勝2組に出場した北島康介 選手!

 

派遣標準記録を

100分の1秒上回る

59秒62(派遣標準記録59秒63

準決勝では1位の記録で決勝にいったんです。

 

日本人出場0人

優勝した小関也朱篤選手も59秒66だったため、

決勝で派遣標準記録を上回る選手はいませんでした。

なので男子平泳ぎ100mでリオデジャネイロオリンピックに出場する日本人選手は0人になります。

 

マラソンのような曖昧選考を無くすため

日本水連の五輪選考方法は2000年シドニーオリンピック以降は

決勝の一発勝負にしたようだ!

Sponsored Link
 

抗議の電話殺到

日本水連には「なぜ、北島を行かせないんだ!!」と、抗議の電話が殺到しているらしい。

準決勝で記録を上回っていただけに気持ちはすごくわかりますね。

 

パラリンピックの「レジェンド」こと、競泳成田真由美さんは

「これで出場を許してしまえばフェアではない。水泳の派遣標準記録はそれぐらい厳しく、彼だけの問題ではない」

 とコメント・・・。

 

まとめ

日本の標準派遣記録を下回ったとはいえ

男子平泳ぎ100mに日本人が0人というのは寂しいですね。

下回ってても上位2人は出場できるってことにしたらいいのに。

自ら日本人の出場枠を減らしてしまってますね。

オリンピックに出てもメダルをとらないと意味がないという考えなのかわかりませんが。

男子平泳ぎ200mの決勝は4月7日なのでがんばってオリンピック出場権を手にしてほしいです!

 

じゃ~ね

 

バイバイ 

 
Sponsored Link